セオリーを二ヶ月履いてみた使用感について【ボルダリング】

スポルティバのセオリーを二ヶ月履いてみた使用感についてまとめてみました。 スポルティバと言ったらビブラムソールで固めの作りってイメージでしたが、 セオリーはつま先にしかシャンク入っておらずとても柔らかい作りになっています。 このシューズは人気…

【ボルダリング】登れなかった課題のリベンジに成功しました!!

4月に登れなった御岳の小野くん3段のリベンジに成功しました。 半年間頭の隅で小野くんの完登を意識してただけあって最高の瞬間でした。 では小野くん完登まで半年間どう取り組んできたか書き残していきたいと思います。 当時のブログがこちらです。 当時は…

ボルダリングをする時間を増やす為に取り組んだこと

今回は僕がボルダリングをする時間を増やす為に取り組んだことについてお話していきます。 ボルダリングが大好きでもっと時間を作りたい方の参考になれば幸いです。 目次 ボルダリングをする時間を増やす為に取り組んだこと ジムの定期を買い毎日のように通…

【ボルダリング】トリプルダイノっと言うムーブについて

トリプルダイノっと言うムーブについて解説していきましょう。 (教わったわけではなく自分で登った経験が元になります。) まず初めに訳が分からなくなるとおもうのでトリプルダイノっとは?っと言うことろについて説明をしておきます。 今回紹介するトリプ…

ムーブを修得して上達するまでの流れ【ボルダリング】

どれだけ得意を伸ばしても出来ないムーブが一つでも課題で出てきてしまったら完登することができません。 ある程度上達してくると意識して自分の癖や弱点を直していかなければそれ以上強くなれない壁がありると思います。 そこで今回はどうやったら出来ない…

リードの練習はボルダリングでも役立つのか?

日本のクライマーはボルダリングメインでやる人って多いですよね。 ボルダリングを極めたいからってリードや長手をやらない人って多いと思います。でもリードや長手の練習はボルダリングが上達するうえでも重要な要素だとおもってます。 今回はどういうメリ…

応援は完登に影響があるのか?【ボルダリング】

ボルダリングってかなり応援されますよね⁉ 日常ではふつうありえないくらいに沢山の「ガンバ」って言う言葉をいただけます。 これもまたボルダリングの楽しさの一つだと思います。 ではボルダリングの応援は登ることにどのような影響があるのでしょうか? 科…

追い込み過ぎない。効率良くグレードアップを目指す【ボルダリング】

「登っても登っても強くならない」っていって沢山トレーニングする人っていますよね。 そう言う人って強くなっていないのではなく、疲労が蓄積して本来のパフォーマンスが発揮できていないのかもしれませんよね。 全力を出せないのに一生懸命登って逆に悪い…

これ以上強くなれないと感じるなら【ボルダリング】

「あの頃の自分は強かった」 「もうそんなに若くない」 クライミング歴が長くなると過去の自分と比較してしまいがちです。 やっぱり強くなりたくて一生懸命に努力をしているので結果がついてこなければつまらないですし、腹も立ちます。 結構こういう悩みを…

LA SPORTIVA スクワマウーマン 3か月履いた感想

今まで履いたクライミングシューズは20足以上、 クライミングシューズをたくさん履き比べてきました。 今回は現在履いているスクワマウーマンをご紹介します。 目次 はじめに スクワマウーマンはオールマイティーシューズ 悪い点はサイズ調整が難しい所 個人…

ソ・チェヒュンが凄かった。オリンピックを観た感想

かなり遅めのオリンピックの感想です。結構面白いと思います。

どの色のホールドが一番持てるのか?【ボルダリング】

色は私達の心理にかなり多くの影響を与えます。赤を見たら情熱を感じるし、緑を見たら安らぎを感じます。 だったらホールドの色にも心理に働く影響があるのではないか?なんて考えてみました! ホールドは沢山の色で溢れていますが、どの色のホールドが一番…

インスタ映えがクライミングを衰退させる

インスタ映えがクライミングを衰退させる 僕がクライミングに魅力を感じたのは努力した奴が一番になれるスポーツだと思ったからです。 最近のクライミングは【映え】を意識し過ぎてしまっているのではないか⁉そんな風に感じます。 努力をして出来なかった課…

【ボルダリング】ストレッチは筋力低下を招く恐れあり!!

ストレッチはボルダリングに逆効果なのか? ボルダリングは多彩な動きに対応するために柔軟性が重要とされている。 だが柔軟で伸びきってしまった筋は力が入るのだろうか? 理論的にストレッチは筋力低下に繋がるとは言われています。 本当の所柔軟は行った…

クライミングシューズを安く買う方法!!【ボルダリング】

クライミング初心者が一番悩むマイシューズの購入について。 クライミングシューズは2万円近くするので簡単に買う決断って出来ませんよね。しかもクライミングシューズを販売しているお店も少ないので、なおさら躊躇するでしょう。 僕は20足以上シューズを購…

【ボルダリング】課題に打ち込むからこそ分かること。

最近、できる気がしない課題をひたすら打ち込んでみました。 トライしていたときはグレードが公表されてなくって、個人的には「あぁ、これ無理なやつだ」と思ってました。 打ち込んだ課題は2つあって、1級と初段でしたが、なんとか3日目と4日目で完登する…

クライミングシューズを歩けないほど小さいのを履く必要はあるのか?

クライミングシューズは攻めれば攻めるほど登れるように登れるようになるのでしょうか? 結構間違った意見を鵜呑みにして痛い思いをする人がいます。 サイズ選びに悩んでいる方はこちらをお読み下さい。 目次 クライミングシューズは攻めれば登れるのか? ク…

クライマーの指皮問題を一発で解決してくれるハンドクリームを紹介!!

クライマーを悩ませる指皮問題を解消してくれる超優秀なハンドクリームKLETTER RETTER ハンドクリームを紹介します。 僕は普段初段くらいの課題を触っていますが、連登などで指が荒れたり関節が痛くなってしまうと2級も全く登れなくなってしまいます。それだ…

閉店前のAPEX四谷がとっても良かった!

今月で閉店してしまうAPEX四谷に最初で最後になりますが行ってきました。 Twitterで 閉店が決って名残惜しくて行くくらいなら適度に通ってお金を落とすべき って言う発言を目にしたので正直行く事によくわからない罪悪感を感じています。 それでも登録料が無…

ボルダリング 添加物の悪影響について知っておきたいこと

ブログ更新!! 添加物についてまとめてみました!

ホールドメーカーを覚えるとクライミングはもっと楽しい!

ボルダリングを始めた時は掴むものは全部「ホールド」として認識していたと思う。 でも続けているとホールドにもメーカーがあって作られている国と工場が違うことを知る。 ホールドにはよく見ると模様が入っていてそれがホールドメーカーを表す。 そしてメー…

ボルダリングにマンネリ化を感じたら

いつも読んでいるクライミング持論でこういう記事がありました。 クライミング(趣味)に飽きる理由! - クライミング持論! 僕だって四年以上ボルダリングをやっているとマンネリ化は感じますし、成長の実感も薄れてきます。 「好きだったら辛くないし続け…

一番うまいプロテインバーはこれだ!厳選プロテインバーベスト3

現在プロテインを摂取することが当たり前になってました。 種類もかなり豊富で美味しいものばかりです。 今回は食べて美味しかったプロテインバーを紹介します。 目次 一番うまいプロテインバーはこれだ! MORINAGA Asah matsukiyo strong bar UHA味覚糖 ブ…

ボルダリング 修正力とは? 高グレードを登るために必要なこと

ボルダリングで高グレードを登るには【修正力】が重要になってくると言われています。 ですが、修正力って言葉は良く聞きますが、どのように修正したら良いのでしょうか? 今回は僕の修正するポイントについて紹介していきます。 目次 ボルダリング 修正力と…

[ボルダリング]カチトレ再開します!

最近カチが弱い気がしまして。や、別に最初から強くないんですけど。 とにかく1ヶ月間でカチの能力をあげようと思いました。 そのために使うのはもちろんBeastmaker。 自宅のビーストメイカー 今回使うのは8mmと10mm。僕は相方と違って人間の力しかないので6…

[ボルダリング]日之影ボルダーで3段の課題を登ってきた。

今回は宮崎県日之影町にある、マックスペイン[3段]を登ってきました! [MAX PAIN]3段。トライの様子。 日之影ボルダーは全国的にもとても有名で、東京のクライマースタッフさんに聞いた時に教えてもらったエリアでした。 現在は土砂崩れの工事の影響で普…

自重で筋力を効率的にアップさせる「スーパーセット」

短時間で高負荷を与えられるスーパーセットっというトレーニング方法を紹介します。 ジムで登った〆にまた、レストの日、仕事が忙しくて登る時間が作れない時など、スーパーセットのやり方を覚えておくだけでかなり役立ちます。 スポーツジムでトレーニング…

【ボルダリング】ランジの距離を伸ばす為に

背が低いなどを理由にランジが届かなくて困っている人って多いと思います。今回はランジの距離を伸ばす方法を紹介します。目次 ランジの距離が10センチ伸びる方法 ランジの後ちょっと届かないを無くすために必要なこと 恐怖心を無くす 脱力する プッシュする…

ボルダリング ルーフの登り方 コツとトレーニングを紹介

ボルダリングを始めて、最初に床と平行に伸びている壁を見た時は衝撃だったんじゃないでしょうか? こんな角度登れるのか?そう感じたと思います。一番角度の急なルーフという傾斜はクライマーのロマンだと思います。今回はルーフを上手に登るコツとトレーニ…

UNPARALLEL TN-PROはやはり優秀だった。履かなきゃ損⁉

今回はUNPARALLELのTN-PROの性能について紹介します。 ただTN-PROのレビューだけしても面白くないので後半はシューズについて深堀していきます。 目次 TN-PRO徹底レビュー 性能について スメアに癖があり セパレートしていない。 ダウントゥが先からしている…