ボルダリングは週に何回通えばいい?一回の時間は? クライミングブログ

ボルダリングは週に何回通えばいい?一回の時間は? クライミングブログ

 好きな所に飛べます、必要に応じて使ってください。


今日は前に自分の相方が書いていた

強くなるには週に何回登ればいいのか

ということを自分なりに解説したいと思います。


相方とはまた違った意見もあると思うので参考にしてください!

 


先に結論から言います。

週に5回は登るのが1番いいです

一回の時間は1時間以上4時間未満ならいくらでもいいです。

何故こう思ったのかを「週に何回だとどのような変化があるのか」を踏まえて解説していきます。

 

                      

  • 週に1〜2回の場合(週4時間未満)

クライミングの勘を維持することが何より大変です。

保持力に関しては確かに衰えますが、維持する方法はあります

方法としては、ジム以外の時間で毎日30分程度トレーニングやストレッチをすることです。

トレーニング等はチャンネル名「進撃のクライマー」のYouTubeにあげていきます。

 


指トレ等の動画を見てトレーニングしてください。

自分は百均で買ったハンドグリッパーでトレーニングしています。

そのトレーニング方法も確立できたらYouTubeにあげていきます。

 


登る時はどうすればいいのか?

ボルダリング始めに7級や8級の課題でダイナミックなムーブをたくさんしてください

そうすることで身体にクライミングの動きを覚え込ませることが出来ます。

クライミングをする度に毎日同じ課題で同じダイナミックなムーブをするのがおすすめです。


週に1〜2回でも自宅でのトレーニングを楽しくすることで伸びる可能性はかなりあります

忙しいからと諦めないでください。

 

                      

  • 週に2〜3回の場合(4時間以上7時間未満)

週に3回以上登れると絶対強くなれます。後は登る方法次第です。


週に3回登れるなら毎日レッドポイントの課題の1つ下のグレードを登ってください。

(2級クライマーなら3級の課題)

 

既設の課題等の無くならない課題がオススメで、最低2本は登ってください

苦手系ならレッドポイントの2つ下でも大丈夫です。


そうすることでボルダリング前に身体の調子を整えることができます。

これはプロのクライマーもやっている方法なので

是非試してみてください。

プロクライマーの中には既存課題しか触らないって人もいるくらいです

 


今回は長くなるのでここまでにします。

後編は明日投稿します。

 

hiroki-mkun.hatenablog.com