【自宅で簡単ケア】ボルダリング 怪我しない秘訣は筋膜リリース

ボルダリングの一番の成長の近道は怪我をしないこと

 

目次はこちら。

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ストレッチも大切ですが筋膜リリースもとても重要です。
ストレッチと違い、

可動域など目に見えないのでついやらない人が多いと思いますが

沢山登ってる体はかなり強張っていてガタがきてますよ!

今日は自宅で簡単に出来る筋膜リリースについて紹介します。

 

                      

ボルダリングのための筋膜リリース!ストレッチローラー編

まずオススメなのがこちら!

ストレッチローラーですね。

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最近はどこのジムにも置いてある気がします。
ですがジムに行って壁を目の前にのんびり筋膜リリースしてられないと思うので買って家でやることをオススメします。

 

                      

ボルダリングのための筋膜リリース!ストレッチローラー編

  • 特に集中してやる部位は広背筋と脇の下

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身体を上下に動かします。

ひたすら背中をゴリゴリ します。

 

                      

ボルダリングのための筋膜リリース!

  • 2つ目は前腕の筋膜リリース。

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写真の様に前腕を膝で押してみてください
強く押し過ぎず体重全体で圧を掛けるように押すといいでしょう。
これをやるだけで前腕の血流がよくなり大きくなります。
それだけ効果は絶大です。

 

                       

ボルダリングのための筋膜リリース!

3つ目は指の筋膜リリース
指を左右に絞るように回して下さい。

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指を酷使してる人はかなり痛いと思うので優しく表面を撫でる様にやるのがオススメです。
指の上下のストレッチは皆さんしてると思うので是非横腹側も意識して見て下さい。
続ける事で指の軽さが変わってきます!

 

まとめ 

筋膜がほぐれる事で次の日の調子が良くなります!

明日絶対登りたい課題がある!!そんな方は是非試してみてください。

 今日紹介したストレッチローラーはこちらです。

自宅でトレーニングしたい方はこちらに乗せてあります!

全種目15分あれば終わるでしょう!簡単ですが効果もかなり期待できますよ!

 

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