ボルダリングの自宅トレーニング!初心者は何をすればいいのか?

ボルダリングの自宅トレーニング!

初心者は何をすればいい?

 

ボルダリング初心者の方へ向けて。
せっかくボルダリングが好きになれたのに今ボルダリングができない人は多いと思います。
せっかく上達したのに登れなくなって実力が落ちるのは嫌なあなた。
今回の記事はそういった人に向けて書きます。
もちろん、自宅トレーニングなんてしてこなかったって人にもオススメです。

 

あ、説明長くなる時は他の記事に雑投げしていきますね

そのほうが見やすいでしょう。


目次はこちら。

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ボルダリングの自宅トレーニング!

初心者は何をすればいいのか?

➡ 自宅トレーニングの種類

   ⅰ.種類は?強みは?

 

まず、トレーニング=筋トレだと思っている方はその考えを捨ててください。

それを踏まえて説明していきます。

ボルダリングの自宅トレーニングの種類は主に四つあります。

  • 専用の器具を用いた保持力トレーニング
  • 器具を使わない手軽な自重トレーニング
  • ストレッチなどの柔軟性を高めるトレーニング
  • 体幹や可動域を強化する能力開発系のトレーニング

それぞれの強みはこの下から。

 

                       

ボルダリングの自宅トレーニング!

初心者は何をすればいいのか?

  • 専用の器具を用いた保持力トレーニング

 

強みは何といってもクライミングのためだけのトレーニングができること。

核心の難易度に耐えられず落ちてしまう人

などには特におすすめです。

 

単純に保持力の最大値が上がるので悪いホールドが保持できるようになるからです。

もし専用の器具を使用してトレーニングしたい方はこちらを見てみてください。

 

                       

ボルダリングの自宅トレーニング!

初心者は何をすればいいのか?

  • 器具を使わない手軽な自重トレーニング

強みは手軽であること

そしてクライミングでは鍛えられないけど必要な筋肉がつくこと

 

腹筋なんかは必要に決まってるのにトレーニングする人は少ないですよね。

絶対必要なことはわかっているのに。

デメリットがあるとすれば自重トレは

単純にしんどい、とっても

 

まあわざわざ調べてこの記事を見つけた意識の高い人にとっては

デメリットでもなんでもないですね。

ちなみにプロのクライマーに至ってはトレーニングジムで鍛える人もいるくらい重要なトレーニングです。

 

自分たちも自重トレーニングの方法をいくつか載せているのでよかったら。

 

hiroki-mkun.hatenablog.com

 

                       

ボルダリングの自宅トレーニング!

初心者は何をすればいいのか?

  • ストレッチなどの柔軟性を高めるトレーニング

強みは怪我がなくなることと垂壁やスラブに特に強くなることです。

今回は色々なトレーニングを紹介したいんです。

なので雑に他の記事をあげて次に行きますね。

説明めんどくさくなったとかそんなんじゃないんで。

                      

ボルダリングの自宅トレーニング!

初心者は何をすればいいのか?

  • 体幹や可動域を強化する能力開発トレーニング

長所は他の人にない才能を手に入れることができること。

はい、しっくりこないですね。説明しよう!

 

例えば、普通に強い2段とか完登するクライマーでも使ってない筋肉っていっぱいあるんですよ

ローテーターカフとかね。

あ、調べなくていいんで、明後日くらいに投稿するんで。

この下の色違うところも説明回なんで知ってる人は飛ばしてください。

 

ローテーターカフは雑に言うと肩周りの普通は意識しない筋肉のこと。

普通のクライマーはこんなの知らないから使いこなせてないんですよね。

せいぜい50%ないくらいじゃないですかね。

これが100%使えるようになったら強さは二倍どころじゃないですよ。

だって肩周りの胸筋とか広背筋とか諸々全部底上げされるんですよ。

 

こういう普通の人は知らない強くなる方法を能力開発トレーニングって言うんですよ、自分はね。

 

他の人はなんて言ってるのか知らないです、

そもそもこういう本とか少ないんで。

 

体幹に関しては明日ブログであげますしYouTubeもあるので見てください。

*4/19追記ー体幹の記事作ったのであげます。

 www.youtube.com

 

ちょっと長くなりすぎたんでさっさと終わりたいとおm

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

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