ボルダリング 減量方法 ダイエット 強くなりたければ痩せよう

ボルダリングをやっていると自分の体重が気になってきますよね…

 強くなりたければ自重を軽くするべし

 

今回は僕が実践して効果があった減量方法をお教えしたいと思います。

 

目次

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はじめに


僕がよく聞くのは
2キロ1グレード
と言って2キロ痩せると今より1つ難しいグレードが登れるようになりますよってことです。

こう思うと頑張って筋トレして強くなるより痩せた方が早い事がわかりすよね。


基本は僕は普通の食事をしていますが外岩のシーズンだと3キロ落とします。

 
レコーディングダイエットが効果的

  即効性があるダイエットが

レコーディングダイエットになります。
食べた物を記録して食べ過ぎを防ぐ効果があります
スマホのアプリで沢山出ていて簡単に出来ます。

おススメのアプリ

 悪い点は継続しないって事です。
途中で面倒くさくなるので後3週間で痩せなくちゃ行けないなど短期的な目標で使うといいと思います。

また食べ物のカロリーと栄養素を覚えれるので勉強にもなります。

 

【関連記事】

3ヶ月間食生活を変えた結果 ボルダリングにどう影響したか?

 

ボルダリング 減量方法


減量するためにはGI値の低い食事が重要

 楽して痩せたければ糖質制限はかなり酷だと思います。
頭が回らなくなったり、登ってる時も力が入らなかったり、たまに食べてしまうとスイッチが入って暴食してしまったり。
なので僕はGI値の低い食事を心掛けています。
血糖値が緩やかに下がる事で空腹を感じ続ける事なくいられます。

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オススメなのバナナと豆腐です。
バナナは安く手軽に食べられる事と果物をとれることでしょう。また脂質が低いのでカロリーも抑えられます。

 

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豆腐は米の代わりに食べます
僕はカレーと豆腐で食べますがとても美味しいです。
また豆腐ハンバーグなど豆腐を混ぜる事でカロリーを減らす方法もあるので意識的に豆腐に代用出来る物を考えてみましょう。

 

【関連記事】

【ボルダリング食事】食生活を変えて痩せよう!おすすめはオートミール


減量にはやっぱり有酸素運動

  やっぱり走るのがいいと思います。
痩せたいって思って走ると痩せることの実感も得て成功率が上がります。
朝起きて毎日走るは続かないと思うので時間が空いたとき、外が気持ちいいと感じた時くらいに走るのがいいでしょう。
走りがメインなってはボルダリングが本末転倒になっちゃうのでやる気と努力はボルダリングに取っておくくらいの気持ちで僕は走ります。

 あとオススメが

バービージャンプです。
体全身鍛えられ、有酸素運動にもなる最高のトレーニングです。
30回×3回やるだけで自分の体じゃないみたいにヘロヘロになります。

 

 減量するには減量動画を観よう

 ダイエットにはモチベーションが欠かせないです
なりたい自分を想像して楽しまなくては続かないですよね。意識的にモチベーションが上がる物を探してみて下さい。

僕は筋肉Youtuberの動画を観てモチベーションをあげています。

 

 こちらは僕がやっているルーティーントレーニングです。


【ボルダリング】自宅で10分で強くなれるトレーニング

 

減量におすすめのサプリ・食材

サプリと食材は沢山思考錯誤しましたがMY PROTEINに統一しました。

理由はいろんなブランドの食品を一つ一つ注文するのに労力を使うことと

MY PROTEINの食品はどれも美味しいですが価格が安いからです。

 

MYPROTEINで使っているのはプロテインとEAAです。

 

MYPROTEIN SOY PROTEIN

プロテインは大豆のタンパク質を使ったソイプロテインを飲むようにしています。

理由は太らないようにするためです。

 

タンパク質は基本食事から摂取するようにしていますが、どうしても栄養が偏ってしまう時があります。その時の補填としてプロテインを飲むようにしていますがそこで脂肪になりやすいプロテインを摂取するのは違うなと思ったからです。

 

 (画像をクリックで商品をご覧いただけます)

 

 MYPROTEIN EAA

トレーニングの前後はプロテインよりもEAAを摂取しています。

理由はプロテインの中に入った優秀な成分を抽出したのがEAAでなのでより筋肉に良い働きをもたらすからです。

カロリーも低いのでプロテインと違い太る心配もありません。

 

(画像をクリックで商品をご覧いただけます)

 

インスタントオートミール

一食だけご飯をオートミールにすることで体の調子はかなり上がります。

 

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【オートミールについて詳しく知りたい方はこちらをチェックしてください】

【ボルダリング食事】食生活を変えて痩せよう!おすすめはオートミール

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 まとめ

一番大切なことは継続することです
減量って楽しくない事、辛い事ですが成功した先に絶対強くなれる事を忘れず頑張ってみてください!

 

ジムの登りに関してはこちらの記事がおススメです!

 【ボルダリング】ジム週に何回登るのがベストか?

 

【ボルダリング】時間と質のどちらを大切にするべきか?

 

最後によければYouTubeもご覧ください。


【ボルダリング】一ヶ月懸垂して背中鍛えまくってきた。#14