【ボルダリング】とりあえず言い訳をしないところから初めてみる。

ないものねだりはクライマーの口癖である

 

言っちゃダメって訳じゃ無いけど強くなりたければしない方が良いと思う。

 

ついつい口にしてしまう言い訳をピックアップしてプラスに変える良い案を考えてみました!

とりあえず言い訳をしないところから初めてみる。

はじめに

 

気持ちから負けてたら登れないので口にすセリフってすごい大切だと思うんですよね。

 マイナスなことを言ってしまうとできる事もできなくなってしまう気がします。

 

99%できない課題でも「1%できるような気がした」って言う事がとても大切なのだと思います。

 

今回はよく言ってしまう言い訳をプラスに変える口癖に変えることで成長を促そうと言う企画を考えてみました!

 

YouTubeもやっているので良ければご覧ください。 これからもっと活動を大きくしていきたいのでチャンネル登録してもらえると嬉しいです


【ボルダリング】めちゃ辛いジムでセッションしてきた!ヘルスピア倉敷

 

ボルダリングで良く言ってしまう言い訳

 

ピックアップ

後5センチ大きければ

指皮が無い

今日はヨレてるから無理

ムーブが理不尽

 

 この4つのよく言ってしまう言い訳を言い換えてみましょう。

 

後5センチ大きければ

 ちびっこクライマーの僕は何度も言いたくなってしまう言葉です

 

これに関してはあきらかにフルリーチで横スパンが届かないのはセッターが悪いと思ってます。それ以外は自分が弱いからって思うようにしています。

 

僕は届かない時は「ちょっと制御しちゃった。」

 

なんて言うようにしてます。内心これ無理じゃねって思っ不信感でいっぱいではありますけどね。(笑)

 

遠いホールドを止めるのはトライアンドエラーだと思って、数打ち込んで体の使い方を工夫しながら距離を伸ばしていくものだと思います。

はじめから5センチ大きければなんて言うと、試行錯誤する事を辞めてしまう気がするので!

 

体の動かし方が詳しく知りたい方はおススメの本を紹介しているのでこちらをチェックしてください

 クライミングの本おすすめベスト6

 

指皮がない

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確かに指皮が無くて痛くて持てない場合って沢山あって、今日は辞めておいて次、指皮がある時に登れば良いかなって思う事はあります。

 

でも指皮が無いって結構、根性論でなんとか出来る問題だと思ってます

 

「まだ血は出てない」

 

そう言って自分を騙してトライすれば案外登れます。

でも指から血が出てしまうと治るのが遅くなるので引き際も大事な気がします。

 

こちも良ければご覧ください。

 ボルダリング 指皮は何日で回復するのか?

 

今日はヨレてるから無理

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指皮が無いのと似てますが、よれてる場合はレジェンドクライマーの平山ユージが言っていたと聞ききましたが

 

今来た!

 

ってこれから1stトライの気持ちで挑むと良いらしいですよ!

実際こう言ってよれてるのに登れたことが沢山あります。流石レジェンドクライマー‼効果は絶大です。

ムーブが理不尽

 

課題は人が作っているから合う合わないってありますよね。

 

なんだよこの動きっ!ってイライラして辞めたくなる事ってありますが、理不尽な動きこそ日頃やらない動きだと思うので出来るようになったら絶対に成長出来る気がするんですよね。

 

ジムのオーナーもやっていて強くて人としても尊敬出来る人が言ってたのがこう言うときは「できねぇー!」って言うってました!

 

結局出来ないって言ってるけど課題のせいじゃ無くて自分が弱いから出来ないって思うことが大切なのだと教えてくれました。

 

クライミングはメンタルから!

 クライミング歴が長くなるに連れて強くなりそうな人とそうじゃない人って段々わかってくるじゃないですか?やっぱり強くなりそうな人はステータスより、メンタルの強さを感じます。

 

進撃のクライマーブログでも読んでくれた方が少しでも上達して欲しいって気持ちで上達のヒントを一生懸命書いてますが、やっぱり上達の第一歩はメンタルなんだと思います。

 

まとめ

 口にする言葉ってその後の行動も変えてしまう力があると思います。

だからこそ言い訳したい気持ちをぐっと堪えて登りの力に変えて登りの原動力にしちゃいましょう!

 

YouTubeも良ければご覧ください。


【ボルダリング】三分でシックスパックを作る4種目の腹筋トレーニング